志布志大好き

鹿児島県の東の宮崎県との境に志布志市はあります。志布志市には志布志町志布志という場所があり、そこには志布志市役所志布志支所があります。志布志の地名は、天智天皇遷幸の伝説の中で、天皇に布を献上した妻女の優しい心にならい、召使いの女性もまた布を献上したところ、天皇は大変感激され、「上下より布を志す誠にこれは上下の志布志である」といわれて高濱の郷中すべて志布志と呼ぶようになったと伝えられているそうです。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありし日の志布志 早朝の日南線宮崎行き

夏の日の日南線。志布志駅を出てぐんぐん加速。この先、右に軽くカーブ、左に軽くカーブして鉄橋を渡り県境に向かう。

ありし日の志布志 さんふらわ 日本最大級の飼料コンビナート

志布志は日本国内でも有数の飼料コンビナートがあるまち。さんふらわの接岸する岩壁の後ろには、南九州の大畜産地帯を背景にした飼料工場群がある。大きなタンクがその証。

ありし日の志布志 志布志湾

夕暮れの志布志湾を大阪南港にむけて快走するさんふらわより。風の音しか聞こえない。

ありし日の志布志 日南線 運休

ありし日の日南線志布志駅台風による倒木のために運休。引き込み線にも停車。

ありし日の志布志駅 出発進行

志布志駅の夕暮れ。これから宮崎方面に出発進行。乗客はわずかだが厳格に運行されている。

ありし日の志布志駅

ありし日の志布志駅最終列車が到着。テールランプが煌々と灯る。終着駅。

ありし日のさんふらわ

ありし日のさんふらわ。台風一過、普段の船着き場の向かい側の観光バースに停泊。真新しい船体。今でも大阪南港と志布志港を定期運航しています。

ありし日の大黒 イルカランド

志布志市から宮崎県方面に海沿いの道を走ると、大黒イルカランドがある。元気なイルカたちが、ジャンプして楽しいショーを繰り広げる。イルカタッチもOK‼️

ありし日の志布志駅 夏の日の早朝

夏の日の志布志駅。早朝5時すぎ。始発一番列車。前照灯をつけて出発間近。