志布志大好き

鹿児島県の東の宮崎県との境に志布志市はあります。志布志市には志布志町志布志という場所があり、そこには志布志市役所志布志支所があります。志布志の地名は、天智天皇遷幸の伝説の中で、天皇に布を献上した妻女の優しい心にならい、召使いの女性もまた布を献上したところ、天皇は大変感激され、「上下より布を志す誠にこれは上下の志布志である」といわれて高濱の郷中すべて志布志と呼ぶようになったと伝えられているそうです。。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志布志駅 

夏の日の日南線。始発駅志布志。

志布志のカツ丼

志布志の食堂で食べたカツ丼。半熟玉子が鮮やか。美味しい。

ありし日の志布志

志布志の食堂で食べたカツ丼。半熟玉子が鮮やかにのっている。美味しい。

ありし日の志布志 拓けよ たくましくうるわしい 志布志

志布志への気持ちがいちばん端的に表れている言葉。本当に麗しい街だ。

ありし日の志布志 日南線 

日南線の宮崎方面行き普通列車。夏の日の一番列車の車体に映える朝焼け。

ありし日の志布志 デミグラスソースのとんかつ

志布志市から鹿児島空港方面に走って行くと、何本目かの交差点がある。その交差点の先の道沿いのドライブインのとんかつはデミグラスソースたっぷりのとんかつだった。はじめのとんかつ。

ありし日の志布志 日南線の車内

日南線の車内。最終の志布志行き。誰もいない車内は列車の揺れにあわせてつり革か大きく揺れるだけ。大きく揺れる車内。

ありし日の志布志 絶品からあけ

志布志の絶品からあげ。志布志港から坂を上り消防署を過ぎて交差点の右向かいに美味しい食堂がある。その店の唐揚げ定食は最高。大きなげんこつ唐揚げ。外はぱりぱり。なかはジューシー。塩は天然の塩。またいつか食べたい。

ありし日の志布志 志布志港に停泊するさんふらわ

真夏のさんふらわ。出航前のひととき。塗装して間もないのでピカピカ。

ありし日の志布志 出航直後

志布志港を出て太平洋に向かうさんふらわ。夕暮れが近づいて心地よい潮風。一路大阪南港へ。

ありし日の志布志 鯉の洗い

鯉の洗い。酢味噌で食べる。美味しい鯉。鯉こくは少し味噌汁っぽいが独特な味。

ありし日の志布志 クリスマスイルミネーション

クリスマスが近づくと志布志駅前のSL広場で恒例のイルミネーションが点灯する。なかなか派手な電飾で、都会の単色電飾とは一味違う。ハート❤️マークがなかなかよい。

ありし日の志布志 クリスマスイベントの花火

志布志駅前にショッピングセンターがある。そのうらにある警察署との間のグリーンベルトから花火が打ち上げられる。間近にみる花火はすごい迫力。花火の燃え粕が降るなかで、腹に響く花火🎆。

ありし日の志布志 ダグリ岬遊園地

志布志市から宮崎県方面に海沿いの道を走ると観覧車が見えてくる。ダグリ岬遊園地。ゆっくりと高く上り志布志方面と串間方面が一望できる。ペダルでこぐスカイウォークもおすすめ。

ありし日の志布志 串間市の幸島

志布志市の隣町宮城県串間市の海岸に浮かぶ幸島。日本猿が生息し、芋を洗って食べている。島と海岸の距離はわずかだが、きれいな流れの早い瀨が横たわっている。

ありし日の志布志 迫田荘のうなぎ

志布志市の隣町旧串良町にある迫田荘のうなぎ。ふっくら熱々の美味しいうなぎ。今は鹿屋市に統合されたみたい。

ありし日の志布志 美味しいとんかつ

志布志は養豚業も盛ん。美味しいとんかつが食べられる。ころもが固めの九州風とんかつ。

ありし日の志布志 美味しいうなぎ

志布志はうなぎの一大産地。しかしうなぎを食べられる専門店は少ない。鹿屋市との境に美味しいうなぎや鯉を出すお店がある。ゆったりとしたよいお店だ。

ありし日の志布志 出航間近のさんふらわ

出航間近のさんふらわ。快晴の空にさんふらわ。